人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JTA 日本トランスオーシャン航空ホテル日航那覇 グランドキャッスル         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
世界一と世界初の水族館
黒潮に恵まれた沖縄の海・・・沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館は、その海の輝き、神秘、美しさを体感することができる世界最大級の水族館です。

世界一と世界初の水族館_a0081263_541873.jpg大きな水槽の中を、全長7.5メートルのジンベエザメ(!)やマンタなど、多種多様な魚たちが泳いでいます。

そして、その光景を一望できる巨大アクリルパネルは、高さ8.2メートル、幅は22.5メートル・・・さらに厚さは60センチもあるそうです!これは、世界一を誇るものなのだとか!?

←ちなみにこれは合成写真ではありません(笑)

沖縄美ら海水族館・広報企画課の木下龍太(きのした・りょうた)さんが、館内を案内してくれました。

「水槽の水は、海水をろ過したうえで導入しています。つまり、沖縄の海を、そのまま再現しているんです。」

「これまで、ジンベエザメの複数飼育は困難とされていました。この巨大水槽のおかげで、世界で初めての繁殖を目指した複数飼育を実現しています。」

世界一と世界初の水族館_a0081263_593760.jpg自然の光(太陽光)を取り入れた「サンゴの海」「熱帯魚の海」の水槽では、光がゆらゆらと揺らめき、まるで海の中を漂っているかのような気分に・・・。

←潜れなくてもダイバー気分です(笑)

また、水族館周辺にはイルカショーを楽しめる「オキちゃん劇場」や、海水浴も楽しめる「エメラルドビーチ」などがあり、一日まるごと楽しむことができます。

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館は、本島北西部の本部町(もとぶちょう)にあります。
お問い合わせはこちらまで!

財団法人 海洋博覧会記念公園管理財団
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
電話 0980-48-3748
沖縄美ら海水族館のHP
by joeufm-sp | 2006-07-21 13:45 | 沖縄美ら海水族館
<< 屋良常雄さん >>